コースキーパー日記

2023年10月より着任しました太田大樹です。最高のコンディションでお客様をお迎え出来るよう、コースコンディション情報、メンテナンス情報等をこちらでお知らせいたします。

伐採木の行方・・・

良いお天気が続いてます♪

前回に引き続き、伐採した木の行方ですが、ゴルフ場に於いて伐採ゴミは、処分費もかかり大変嵩張るため、行き場所に困っていたのですが、昨年より県内の美濃加茂市でバイオマス発電所が運営開始され、燃料として無償で受け入れていただける事となりました。
木質チップにして燃やす事で、16,000世帯分もの年間使用電力が発電されています。
困っていた物が、発電所、回収業者によりWin-Winな関係で有効利用されており、自然な形でSDGsに貢献できる良い取組みだと実感しております!

多治見の暑い夏を乗り切る!

グリーンキーパーの仕事として重要な課題とは、「暑い夏、グリーンをいかにして良いコンディションで乗り切るか」であり、その為に晩夏から翌夏に向けて様々な準備・計画をして行くのですが、着任して先ず行った事は、グリーンや芝地に悪影響を与えている樹木の調査・整備です。
暑い夏、木陰があった方が芝生には良いと思われがちですが、実は真逆で、日照不足・影による表面の過湿・通風不良により芝草は生育不良になってしまいます。
そして、見えない部分の樹根、これが一番致命的で”アレロパシー”と言うのですが、根から毒素を出して他の植物が共存できなくしてしまいます。
これらを解消するべく、コース美化・プレーの支障木を含め伐採・根切り作業を集中的に行なっており大量の伐採木が発生しておりますが、その方法や行方はまた書かせていただきます。

エアレーション作業

いつもスプリングフィールドゴルフクラブにご来場いただきまして誠にありがとうございます。
ただいまグリーンのクオリティを改善するためのエアレーション作業を完了いたしました。
通常の細いタインでのエアレーションではどうしても暑い多治見の夏を乗り切ることが難しく、今回は9.5mm穴で行っております。
皆さまには今後1〜2週間大変なご迷惑をおかけいたしますが、どうかご理解の程宜しくお願い申し上げます。